12.11.12

“Det er hyggelig at Norge gjør dette [VG 7.11.2012]


VG有料サイト及び紙面より
no «free» link for this article on VG (you can pay and read the original contents)
★画像を差し替えました(thank you so much, Carlos Maciá for helping with kindness!!)
★ポールのご家族のお名前のカタカナ表記を修正しました(お恥ずかしい…)


お国からこんなものがいただけるなんて
ポール・ワークター=サヴォイの母 ゲルド・ワークター・ガムスト(80才)
名誉に感激する家族
By Thomas Talseth, Terje Bringedal (photos) November 7, 2012


ポップ・アイドルそして騎士:a-ha 左からポール・ワークター=サヴォイ、モートン・ハルケット、マグネ・フルホルメン
家族:
ポール・ワークター=サヴォイが昨夜騎士に叙された際、肉親がついに全員集まった。
左から:妻ローレン(44)、息子トゥルー・オーガスト(13)、姉トンニャ・ワークター・ガムスト(53)、父オーラヴ・ニック・ガムスト(82)そして母ゲルド・ワークター・ガムスト(80)
(訳注:ローレンの年齢が間違ってるのでは?このブログでも他のVGのページだとポールと2歳違いになっています)

昨日a-haが騎士の栄誉を受け、家族は賞賛した。母、父、兄弟たちは彼らのポップ界での成功をともにしてきたが、自分たちの母国で功績が認められるのがどんなに大変なことかも経験してきたのだ。

最前列には3人の家族が、見るからに感激して座っていた。30年の間彼らはポール、マグネとモートン、我らが最高のインターナショナル・ポップ・スターのとんでもないアップ&ダウンをともにしてきたのだ。
昨日3人のポップ・レジェンドがノルウェー王国聖オーラヴ勲章の騎士一等を叙するにあたり、厳粛な枠組みがあった。
「ノルウェー人が受勲できる最高の栄誉なのです。」産業大臣のトロント・ギスケは指摘する。

非常に名誉なこと
a-haのもっとも多作なソングライター ポール・ワークター=サヴォイの両親は、彼らの息子がポップ・ミュージック界の巨人である証拠に自宅がゴールド・ディスクとプラチナ・ディスクでいっぱいになっているにもかかわらず、昨日は彼らにとって特別な日だったと語る。
「こんなものがいただけるなんて。お国から、ねえ。」ゲルド・ワークター・ガムスト(80才)は語る。
「もう、どうしたらいいのか。」
「何もかもに困惑しているよ。皆さんがa-haはよくやったっておっしゃってくれるんでね。」オーラヴ・ニック・ガムスト(82才)は言う。
「a-haが世界的にビッグになると気がついたのはいつですか?」
「ビッグになるってどういうことか、私たちにはわかっていなかったのよ。アメリカでトップになるまではね。それが幕開けだったわ。」母親は笑う。
「ポップ・スターの息子がいることに慣れました?」
「どうでしょう!ポールは私たちにとってはずっと変わらないわ。でもa-haについては色々特別なことがあったわね。」a-haとともに北米と日本に行ったことのある母は語った。

a-haが好きっていうのは気まずかった
ポール・ワークター=サヴォイの姉、トンニャにとって、この受勲は、バンドにとっての救済のように感じられた。
「今回の受賞でよかったのは、ノルウェーではいつも同じように認識されていなかったことについて。a-haが好きっていうのが気まずい時期があったのよ。」トンニャ・ワークター・ガムスト(53歳)はVGに語った。
「大喝采があって、それから、幅広い層のオーディエンスが生まれたから、ノルウェーから公的に認められたっていうことが本当に嬉しいの。」笑いながら、厳粛に、感激して、彼女は続けた。
a-haは、彼女自身にとっても、ずっと大きな存在だった。
「ポールは私のたった一人の兄弟だから、当然そうなるわよね。」彼女は笑う。
「a-haについて、いろいろ奇妙な経験をしてきたわ。ライヴ会場に立って彼らが歓声を受けているのを見るのはいつでも変な気分だった。」

*******************************************

VG全体は、こんな感じです。一番上の大きな文字が見出しになっているお母さんのお言葉。

今回の受勲式について、ネットで流れている情報が、モートン(のスピーチ)ばっかりなので、若干不満でしたが、やはり現地ではポールの扱いは、こう!なのです。ちなみに、紙面の右っ側は、モートンのスピーチについてで、さんざん既出の内容らしいです。

それにしても、お父さん、初めてまともにお写真を見ましたが、ホントに似てますね~(^-^)

Thanks to Tsukishiro san @morten-harket.jp , Jakob@a-ha-live.com and my Spanish friend Carlos Maciá!!!!