http://www.kjendis.no/2011/01/29/kjendis/mgp/melodi_grand_prix/eurovision_song_contest/eurovision/15202606/
世界をまたにかけて: Tor Einar Krogtoft-Jensenは以前ドイツで演奏したことがある。ポール・ワークター=サヴォイの代役として。彼はa-haとのステージに長い経験がある。そしていま自身のバンドGirl Happyがデュッセルドルフのユーロビジョン・ファイナルで歌えるように祈っている。写真:ジョン・T. ペデルセンa-haの偽ポール グランプリへ
ポール・ワークター=サヴォイがニュー・ヨークで「恐怖(テロリズム)に囚われて」いた時、Tor Einar(32歳)はa-haに足を踏み入れた。
Trine Høklie Jonassen
発行2011年1月29日
何百万人ものファンの前で、Tor Einar Krogtoft-Jensenはマグネ・フルホルメンとモートン・ハルケットとともにステージに立っていた。オリジナルメンバーのポール・ワークター=サヴォイ無しで。
今夜は「ポールじゃない奴(訳注:ドイツ語です)」みたいなニックネームを持つ人物がGirl Happyというグループのメンバーとしてグランプリのステージに立つ。彼はバンドのドラマーでありソングライターでもある。シンガーのChristoffer Bergersenとともに、彼は自作の『SOS』という曲を歌う。
a-haの替え玉
Asker出身の彼らは2004年にバンドを結成し、翌年a-haのオスロにあるフログネル公園のライヴで正式なデビューをa-haの前座として飾った。しかしGirl Happyのドラマーは、それ以前からもっと深くかかわっていた。
「マグネ・フルホルメンが、それを思いついたんだ。」Tor Einarはマグネ・フルホルメンとa-haのアシスタントとして数年働いていた。
例のポール:Tor Einar Krog Toft-Jensen(ギターを持っている)は、ポール・ワークター=サヴォイの替え玉として何度も出演してきた。a-haのオリジナル・ギタリストが2001年9月11日のテロに遭遇してから、すべてが始まった。初めてTor Einarがa-haのギタリストとして参加したのは、2001年に、ポール・ワークター=サヴォイが9.11のあとのフライト規制のためニュー・ヨークに釘付けになっていた時だ。ヨーロッパでの多数のプロモーション出演がキャンセルになってしまいそうだったときに、そのアイディアが生まれた。
サングラスとギターを身につけると、ファンには、この世界的有名なバンドにオリジナル・メンバーがいないことは気づかれなかった。
http://www.youtube.com/watch?v=MXiqkb_UXiA
長期間の経験
それはドイツのテレビ出演で始まった。何百人もの見守る中で。
「僕は少し後ろにひっこんで隠れ気味にしてたけど、ポールみたいな格好をして、出来る限りポールみたいに歌って演奏したよ。」
それから、Girl Happyのドラマーは、ポール・ワークター=サヴォイの役を、何度かすることになった。
「ポールが出られないときは僕が代役が出来るから、とっても便利だった。」Tor Einarは、彼がコンサートで代役をしたことはないと強調した。
「彼らはポールなしでコンサートをしたことはないよ。」
それはとてもうまくいった。非常に鋭いファンがあの「ポールじゃない奴(ドイツ語で)」が誰なのか話し合っている以外は。
キミはどこまでやったの?アルバムや他のものにポールの真似をしてサインしたことあるの?
「ノーコメント。」Tor Einarはいたずらっぽい微笑みを浮かべた。
キミにとってどういう意味があった?キャリアにとっては?
「僕はモートンとマグネと一緒に素晴らしい旅をしたよ。簡単に言うと、すごく成功した。うんと楽しんだし。自分自身のキャリアとは言えないけどね、だってこのことは誰にも話をしないように注意していたから。」
オリジナル:a-haのオリジナル・メンバー ポール・ワークター=サヴォイ
写真:Øistein Norum Monsen / DAGBLADET.
ドイツとスウェーデンは手ごわい
今夜彼とそのバンドGirl Happyは、ユーロビジョンのステージで何百万人ものノルウェーのテレビ視聴者の前でデビューするという新しい局面を迎える。
「僕らにとっては、ブレークスルーになるだろうな。こんなことになるなんて10年前は考えてもみなかった。だけどPerがグランプリのリヴィング・ルームは綺麗に片付けてくれているし、すっごくクールだ。」バンドのリード・シンガーChristoffer Bergersenは続ける。
「すでに想像以上に楽しんでる。どこでも僕たちの話をしててパーティみたいだ。すごくいい雰囲気だね。」
ユーロビジョンではどこがライバルだと思います?
「ドイツとスウェーデンはいい曲を出してきてる。強敵だな。」Bergersenは冗談ぽく言った。
「今夜は厳しい戦いになるけど、もちろんすごいものになるのは間違いないね。僕らがもしノルウェー代表になれたら、とてもリスペクトされるだろう。」Tor Einarは言う。
もしもデュッセルドルフに釘付けになっちゃったら、ポール・ワークター=サヴォイに連絡したら、代役してくれるんじゃ?
「ははは。マグネに連絡すればね。」
今夜出演:Tor Einar Krog Toft-Jensen(右)とChristopher Bergersen(前列)の二人は2004年からGirl Happy。Eskil Sundt-Hansen, Christian とEngebretsen Chrystaliefはあとから参加。今夜彼らはSkienのステージで『SOS』を演奏する。写真:Fredrik Arff / NRK
Girl Happyについて
• 2004にTor Einar Krog-JensenとToft Christopher Bergesenによって結成
• 二人はハイスクールで出会いそれ以来一緒に音楽活動を続けてきた
• Tor EinarとChristopherは女の子が大好きなのを認めているが、バンド名のGirl Happyは、同じ名前のエルヴィスの1965年のロマンティック・コメディ映画から取られている(邦題:フロリダ万才)
• Eskil Sundt-Hansen, Christian Engebretsen そしてChrystaliefの3人が後から参加した。
•2005には初のライヴとしてa-haのフログネル公園での前座をした
•ユニヴァーサルと契約し、アルバムを1枚リリースしている
•自らの音楽を「ダンサブル・ポップ(踊れるポップ)」と称している
•今夜Skienのユーロビジョンのステージで『SOS』を演奏する
【補足】
http://reasonstostayindoors.blogspot.jp/2012/04/savoyweathervane.html
こちらの記事で『ポールの替え玉』と書いたところ、ご存知ない方もいて、確かに私もちゃんと調べてなかったなぁと思って調べました・・・知った当時めっちゃ頭にきたんで調べなかったんですよね・・・ポールが出られないなら、変装した別人じゃなくてちゃんと「他の人」ってわかる形にして欲しかった。マグネは冗談のつもりだったのかも知れないけど、ファンや視聴者をバカにしてると思いました。モートンだったとしたら出演やめただろうにな。じゃあマグネだったらどうしたっていうんだろう。
そして、2001年にポールが出られなかった、そしてその後しばらく出られなかったのは(飛行機恐怖症的になった?)のは仕方ないと思うのですが、2006年って・・・まさかSavoy優先だったのか?
「Analogue」の少し前の頃からメンバー間にいろいろあったと聞いているので(具体的にはマグネとポールが疎遠になったとの話)、ポールだったら出なくてもいいし本物じゃなくていいと二人が思った、そしてポールも別に無理してa-haのプロモに付き合わなくていいと思ったのかなと思うと、かなり複雑です。
それにしても・・・Girl Happyって去年のユーロビジョンに出てたんですね。そしてこの記事、コンテストを盛り上げるために替え玉してたことを暴露しとるんかい(爆)
というわけで参考までに、これが出演時の動画
http://www.youtube.com/watch?v=OH9JOaOpjLc
(ヴォーカル君のカメラ目線すごいわー・笑)
でも、結果は残念なことに・・・(英語版ウィキペディア)
http://en.wikipedia.org/wiki/Norway_in_the_Eurovision_Song_Contest_2011
同じ1月29日(セミファイナル3回目)で、次点ぽくなっているのがデスメタルのSusperiaで、そこがまた個人的にツボった!
だって、Susperiaって・・・そのユーロビジョンの翌日にこんなのやってるんですもん・・・絶対a-haのファンだよね・・・これ全然デスメタルじゃないし!
http://www.youtube.com/watch?v=Cya4Jm-Vges
デスメタルらしさ発揮では、こんなのもやってます(この曲はシングル盤にも収録しているそうな・・・笑) ライヴだけどお客さんが一緒に歌ってくれていて微笑ましさ満開!
http://www.youtube.com/watch?v=eIwLNVoTH2o
さらにちなみに「よく名前は聞くけど、ユーロビジョンって何?」と思った方はこちらをお読みください(日本語ですから)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
そして、9.11当時のポールたちご本人のインタビューも見つけましたので、次回更新でアップする予定です。
動画のものは前からYouTubeで見てたんだけど、テキストになったものが、やっと見つかりました。
あ、忘れてました。
Dagbladetはノルウェーのメジャー紙(dag=day bladet=leaf で日本語で言えば「毎日新聞」?)ですが、Kjendisは「有名人・セレブ」みたいな意味の別冊?です。