17.4.15

U2 I OSLO [VG 27.07.2005]

http://www.vg.no/bildespesial/2927


上記リンクは、2005年7月27日の U2のオスロ公演の写真レポートです。興味ある方は、ぜひそちらもご覧下さい。
ページでは、延々とU2のステージ写真が続き・・・(当たり前)・・・最後の、このコンサートに来ていた有名人コーナー?に、ポールとローレンが仲良く登場しています^^

ファンと遭遇:a-haで有名なポール・ワークター=サヴォイと妻のローレン・サヴォイが水曜日のValle HovinでのU2のコンサートに向かう途中で熱心なファンに遭遇したところ。写真:Scanpix

http://www.dagbladet.no/kultur/2005/07/28/438578.html?i=5
同じ写真が、Dagbladetにも載っています。

http://www.nrk.no/kultur/kom_-spilte-og-vant_-1.862415
NRKにも載ってます。

http://www.bt.no/multimedia/bildeserier/Bilder-fra-U2-konserten-2303373.html
BTにも載ってます(U2の写真より何より一番上ってww)。

※全部同じ写真だしコメントもたいしたこと書いてないので訳しません^^;

一枚だけ、この時の別の写真を見つけたので貼っておきます(出典不明)



そして、このU2のコンサートでは、Beautiful Dayで 、ちょこっとThe Sun Always Shines On T.V.の歌詞が唄われました(1分28秒あたりから)。


https://www.youtube.com/watch?v=EUG8BYooyz4

おそらくポールたちは「ご招待」だろうから、知っていてというのもあるでしょうし、元々U2はa-haのファンだったそうなので、お膝元オスロだからというのもあったでしょう。


このYouTube動画のコメント欄に、その場にいたポールがこれについてどう思ったかっていうのが書かれています(どこに引用のオリジナルがあるのか、探せませんでしたが)
"I felt so embarrased when he sang that, that I wanted to sink into the ground."
(ボノがあれを唄ったとき、すごく恥ずかしかった。穴があったら入りたかった。)

この発言に対して「どうして恥ずかしがるの?彼(ポール)は誇りに思うべきなのに」と書いてる人がいますが、これがポールなんですよ、多分(笑)
Weathervaneのインタビューで、ジミーがずっとポールのファンだったんだ~と語っている背後でうつむいて地面をつま先でざくざく掘っていたのがもうツボってツボって・笑 →VG TVでは下記リンクでどうぞ。2分15秒ぐらいのところが該当場面。動画が始まる前にCMが2本入ります
http://www.vgtv.no/#!/video/41873/fra-a-ha-til-hodejegerne
内容はこちらでどうぞ:
http://reasonstostayindoors.blogspot.jp/2012/04/fra-ha-til-hodejegerne.html


というわけで? ローレン、お誕生日おめでとう! 
Frodeだけ祝うのはおかしいか?と思い、軽いネタでした。
この時の二人の写真、いい感じなんですもん♪ 内容がなくても許してね!
Happy birthday to Ms. Lauren Waaktaar-Savoy!!!! (on 17th April)





【蛇足というか雑談】

U2のギタリスト、The Edgeとポールは同い年。長年これが納得いかなかった(最近やっと納得できるように・・・誰がどうなったからとは言いませんが^^;)。

年齢以外の共通点。
以前、ポールはa-haの物語を映画化するなら自分の役はブラッド・ピットにやって欲しいと言っていたんだけど、The EdgeもU2の映画を作るなら自分の役はブラピにやって欲しいと言っていた。
・・・え?と思ったのは言うまでもない(私、U2デビュー当時からThe Edgeのファンでしたので誤解ないように~。さらに言っておくとブラピも結構好きですっ。好きなヒトたちが絡まりあっているこの状況・・・でも微妙に嬉しくない^^; ブラピの感想も聞きたいところですw)