31.3.12

【曲】Bottomless Pit

Savoyの3枚目、Mountains of Timeに収録された曲です。
日本ではSavoyは、すっかり入手困難バンドなので、聴いたことない方もいらっしゃるかと思い、紹介します・・・。
ファースト・アルバムは日本盤も出たんですよ。

それはともかく、Bottomless Pitは、こんな曲です。ヴォーカルは(もちろん)ポールです。

http://www.youtube.com/watch?v=fZOw9VGgCSM


a-haで、特に初期には、傷口に塩を塗りこんでいるような曲調や緊張感の作品もありましたが、Savoyでは、こういうのんびりムードの曲もけっこうあります。あとは60~70年代王道ロックな曲もあったり、同世代の人間としては、「わかるわかる!」とニヤニヤするのですが、a-haのファン(特にモートンのヴォーカルが好きな方)にはいまひとつのようで残念です。
a-haとはまったく違う音楽性で、私はどちらかというとSavoyのほうが好きなので・・・(まぁ、根本的にポールの作品が好きなんでしょうし、ポールとローレンのヴォーカルも、ものすごく気に入っています)。


せっかくなので、歌詞もちょっと訳してみました。


(こういう場で訳詞をするときは、仕事でCDの歌詞カード用に訳詞をするときとは違った意識でやっています。若干自分の解釈にバイアスがかかったものになっていますが、この解釈が正しいとは限りませんので、勝手にこれを引用して使用しないでください)






キミは言う
役に立たない
どうしようもない
いいところもない
何も変えたりしないだろうって
僕は僕で
否定のコトバもない
だけど我慢できない
試さずにはいられない

キミは言う
それじゃだめ
のれないし
心も動かないし
役にもたたないしって
キミはキミで
言い方をよくご存知だ
僕は僕で
ありがたく聞くしかない
そうだよな
キミは言う
生き生きしてない
心を動かさない
グルーヴもない
見込みもない 
キミは言う
洗濯もできない
着ることもできない
どこにも行けない
キミの役にたたない
僕は僕で
否定のコトバもない
だけど我慢できない
試さずにはいられない 
キミは言う
浮かぶこともない
突き刺さることもない
底なしの穴に沈める
レンガにすらならない
底なしの穴、ねえ・・・ 
キミはキミで
言い方をよくご存知だ
僕は僕で
ありがたく聞きますよ
キミは言う
生き生きしてない
心を動かさない
グルーヴもない
見込みもない
はぁ・・・