2.4.14

レトロSFな楽器?

#This is not a "translation" or an "new information" - only tiny bits from my brain

★翻訳記事や情報ではありません。本当に自分のメモ・・・というか、戯言です★

3月31日にポールがInstagramにアップしていた、この写真・・・。
http://instagram.com/p/mNyczhL_on/


正直、楽器や音楽の機材にうとい私は「わー、綺麗だなぁ! でも何だろう?」と思い(我ながら馬鹿丸出しな感想でお恥ずかしい限りですが、知ったかぶりするよりいいでしょう^^;)、ちょこっと調べてみました。
綺麗ですよねぇ? そしてボタンがいっぱいついてるものを見るとワクワクしたりもします。
Major Minor G7 と書いてあるので『楽器かな?』と思いつつ、弦楽器みたいなたたずまいに「???」
(楽器にうといと言っても、子供のころエレクトーンを習っていたし、一般的なギターとベースの見分けぐらいはつきます^^;)

Facebookでも仲良くしてもらっている、東京在住の某アマチュアミュージシャン君に「鈴木楽器のオムニコードに見えます」と教えてもらいました。

「オムニコード・・・どっかで聞いた事あるけど何故聞いた事があるんだろう?」と思って検索したら・・・。
ここに書いてあったんでした。
道理でなんか聞いた事ある名前だったはずだ。ごめんね、ヒロサワさんw
Riding The Crest、好きでよく耳にする曲なのに^^;

オムニコードに関する情報は、上記リンクにもありますので興味ある方はそちらをごらんください。
私のような素人が御託を並べるよりは、よっぽど役に立つことが書いてあります^^;
ポールの曲にちらほら見える「宇宙」についても train of thoughtのあちこちで解説が書かれています。

あ、オムニコード、いろんな機種の写真が検索で出てきましたが、ポールのと同じのはここに写真がありました。

http://bigcitymusicblog.blogspot.jp/2009/05/more-folktek.html


宇宙、そして音楽。

まったく理系でない私から少し書くとすれば・・・

・大昔、数学から「音楽」が生まれました(元々同じ学問だったのです)
・昔の天才は、絵も描く、数学・物理も出来る、そして文学や音楽にも造詣がありました
 今のような「専門分野に特化した人」というより、宇宙を、世界を把握していた人だったのかも知れません
(あれ?どっかの誰かさんみたいな・・・)